本文へ移動

フリースペース(山科区地域福祉推進委員会)

 誰もが社会的に孤立した状態に陥りやすい状況にあり、虐待や自死・孤独死等の問題に直結しかねない懸念を予防し、山科区民のボランティア力と障がい者や高齢者等の活躍の場を生み出し、安心安全の福祉のまちづくりを推進することを目的として、地域福祉関係者の連携・協働により、居場所(フリースペース)を設置運営しています。

<問合せ> 山科区社会福祉協議会(電話593-1294)

フリースペース こどものひろば
山科区音羽伊勢宿町33-77 山科醍醐こどものひろば
フリースペース 総合福祉会館
山科区西野大手先町2-1 山科総合福祉会館
フリースペース みささぎ
山科区御陵原西町42 笑顔とふれあいの家みささぎ
フリースペース ふれあいスペース絆
山科区大塚高岩 ふれあいスペース絆
フリースペース 百々学区社会福祉協議会
山科区川田清水焼団地町6-2 みちくさの家
フリースペース みんなの家大宅
山科区東野門口町1-2 るまんやましな
フリースペース 絆ひろば
山科区東野八代10 山階南小学校
フリースペース アルモンデ
山科区上野御所ノ内町47 安朱自治会館
フリースペース 居場所・井戸端
(小野児童館)
山科区小野蚊ヶ瀬町15 小野児童館
フリースペース 居場所・井戸端
(デイサービスすばる勧修寺)
山科区勧修寺瀬戸河原町161 デイサービスすばる勧修寺
フリースペース “絆”atおおつか
山科区小山北溝町32-1 音羽リハビリテーション病院
フリースペース “たけはな”
山科区竹鼻四丁野町34-1 山科合同福祉センター
フリースペース 四ノ宮の家
山科区四ノ宮神田町26 四ノ宮の家

公園体操

 誰もが気軽に体操する機会として、公園等を利用して実施されている20分ほどの簡単な体操です。参加は無料です。飲み物やタオルを持参して、動きやすい服装でご参加ください。雨天の際は中止となります。

子どもの居場所

 子どもたちにとって、そこに行けば、自分を待ってくれている人がいて、誰かとつながっている、「ここに来てよかった」と感じるところです。

【子ども食堂】
 子どもが一人でも行ける無料または低額の食堂です。目的も、おなかをすかせた子どもへの食事提供から、孤食の解消、滋味豊かな食材による食育、地域交流の場づくりなどさまざまで、地域の大人や高齢者も対象としているところもあります。

【学習支援】
 家庭で学習環境の整いにくい子どもを主な対象に、宿題や定期テスト・受験に向けて、安心して勉強に取り組める場を提供したり、子どもの気持ちに寄り添いながら学習サポートをする取組です。子ども食堂でも学習支援を行っているところもあります。
TOPへ戻る