本文へ移動

子どもを預かってくれるところ

保育所・保育園・認定こども園・小規模保育事業所

 共働き家庭など、昼間ご家庭で育児ができない場合、お子さんをお預かりし保育しています。
 また、専門的知識を生かし、地域の親子を対象に育児相談や子育て講座の開催あるいは一時保育、休日保育など様々な取組も進めています。

【一時預かり】
 御家庭で子育てをされている方を対象に、保護者の方の就労や通院、又は育児リフレッシュ(育児疲れの解消)などで、一時的に保育が必要な場合、保育所で児童をお預かりする保育サービスです。

【休日保育】
 保護者の就労等により、日曜・祝日等の家庭で保育ができない場合に、保護者に代わって保育所、認定こども園で保育します。

病児・病後児保育

 病気中・病気回復期にあり、集団保育が困難な、市内在住の小学校6年生までの子どもがおられる方で、仕事などの都合で家庭での育児ができない方のために、医療機関に付設された施設で一時的な保育を行っています。

学童クラブ

 ひとり親家庭、両親の共働きその他の事情などで昼間留守になる家庭の小学生の児童を、放課後安全に保護し、かつ、健やかに育成するために、児童館で学童クラブ事業を実施しています。登録制で、事前の申込みが必要です。登録を希望される児童館において申請を受け付けます。

【児童館】
 地域にお住まいのすべての子どもたちの健やかな成長を目的に、子どもたちに健全な遊びの場を提供し、伸びやかな育成を支援しています。学童クラブ事業の他、乳幼児と保護者を対象とした「幼児クラブ」の開催や子育て相談等にも取り組んでいます。

【地域学童クラブ】
 児童館による学童クラブ事業を実施していない地域において、保護者の就労等により昼間留守になる家庭の小学生児童を対象として、民間の社会福祉法人等が京都市から助成を受けて学童クラブ事業を実施しています。

ファミリーサポート事業

 子育ての援助を受けたい人(おねがいさん)と子育ての援助を行いたい人(おまかせさん)とが会員となり、お互いに育児の助け合いを行う事業です。

母子生活支援施設

 母子家庭等の自立を支援するための入所施設で、母親の経済的・精神的自立と子どもの健やかな成長を生活を通して支えることを目的とします。施設により、ショートステイ、トワイライトステイを実施しています。

【ショートステイ】
 保護者の疾病、出産、看護、事故、災害などにより、家庭での養育が一時的に困難となった児童を一定期間養育するサービスです。

【トワイライトステイ】
 仕事の都合などで帰宅が恒常的に遅くなり、児童に対する生活指導や家事の面で困難を生じている場合に、その児童を概ね午後5時から午後10時までお預かりするサービスです。

幼稚園

 幼児教育を通し、子どもたちの主体性や自立心を育て、心身ともに健やかな育成を図っています。また、子育て家庭を応援するため、子育て相談や親子交流の場の提供など、地域での子育て相談の取組も進めています。

放課後等デイサービス・児童発達支援

【放課後等デイサービス】
 心身に障害のある就学中の児童が通園し、生活能力の向上のための訓練や社会交流の促進のための支援を行います。また、保護者に対して、療育についての助言も行っています。

【児童発達支援】
 小学校就学前の6歳までの障害のある子どもが主に通い、日常生活の自立支援や機能訓練を行ったり、保育園や幼稚園のように遊びや学びの場を提供したりといった支援を受けるための施設です。
TOPへ戻る