本文へ移動

子どもと利用できるところ

子ども文庫

 地域の集会所等を利用して、本の貸し出しを中心に、読み聞かせや紙芝居など、様々な活動にも取り組んでいます。

つどいの広場

 子育て中の親子(主に乳幼児を持つ親とその子)が気軽につどい、交流できる場を提供しています。子育てアドバイザーが常駐し、専門的な観点から相談に応じるほか、子育て講座などの事業も行っています。

児童館 乳児クラブ・幼児クラブ

 乳幼児とその保護者を対象にして、リズム遊び・手遊びなどを楽しみながら、子どもの発達を援助すると共に、親子の絆を強めたり、保護者同士の関わりを通して子育ての仲間作りをします。

子育てサロン

 地域の中で、乳幼児親子が一緒に遊んだり、様々な体験を通して仲間を作ったり、地域の方々と交流したりする場を提供することにより、子育てを支援しています。学区の民生委員・児童委員、学区社会福祉協議会、自治会、ボランティアなどの地域の方々が中心となって行っています。

<問合せ> 山科区役所保健福祉センター子どもはぐくみ室子育て相談担当(電話592-3259)

子育てサークル

 子育て中の親、ボランティア、NPOなどによる自主的な活動を行っているグループです。同じ仲間として、日頃の子育ての悩みを語り合ったり、情報交換を行い、また、遊びを通じて、子どもたち同士の交流などを行っています。

<問合せ> 山科区社会福祉協議会(電話593-1294)
TOPへ戻る