本文へ移動

特別養護老人ホーム

 日常生活で常に介護が必要で、在宅での介護が困難な方に、日常生活の介護、健康管理などを行います。

老人保健施設

 医学的管理の下での介護、看護、機能訓練、その他必要な医療などを行い。家庭での生活に戻れるように支援します。

介護療養型医療施設・介護医療院

【介護療養型医療施設】
 長期療養が必要な方に、療養病床などの介護体制が整った医療施設で、看護、医学的管理下での介護、その他必要な医療などを提供します。

【介護医療院】
 長期療養が必要な方に、療養上の管理、看護、医学的管理下での介護、機能訓練、その他必要な医療、日常生活上の支援などを行います。

養護老人ホーム

 環境上及び経済的理由により在宅生活が難しい場合に入所できる施設です。入所希望の方の生活状況について調査・検討し、養護が必要であると判断した場合に入所できます。入所後は収入に応じた費用負担で食事や入浴、その他日常生活に必要な介助を受けることができ、入所中に介護が必要になった場合には、介護保険を利用した訪問介護などを利用できます。

ケアハウス

 居宅での生活が困難なひとり暮らしや高齢者夫婦のみ世帯などが入所できる施設で、生活相談などに応じるほか、入浴、食事の提供を行います。また、入所中に介護が必要な状態になれば、介護保険の訪問介護(ホームヘルプサービス)などを利用することができます。

有料老人ホーム

 高齢者向けの入所施設で、食事や介護等の各種サービス機能がついた施設です。介護付、住宅型、健康型の3種類があります。

認知症高齢者グループホーム

 少人数の認知症の高齢者がそれぞれ個室を持ち、家庭的な雰囲気の中で、介護職員の世話を受けながら共同生活を行います。

老人福祉センター

 高齢者の健康の増進、教養の向上及びレクリエーションのための場所や機会を提供するとともに生活、健康、職業などの相談にも応じます。
TOPへ戻る