本文へ移動

福祉講座・イベント情報

【子ども食堂】みんなの家あのね食堂 3月開催のお知らせ!

「みんなの家あのね食堂」さんからのお知らせです。
詳細は、「あのねつうしん」第12号を御覧ください!

「みんなの家あのね食堂」は、京都市の補助を受け、ボランティアで運営する食堂です。
月1回、第3水曜日の夕方5時から8時まであいています。
以下、3月開催のお知らせです。

・日時:3月20日(水)17時~20時
・場所:山科区椥辻番所ヶ口町1-3
・電話:070-9085-4312
・おとな 300円 こども 100円
・メニュー ちらし寿司、なばなのおひたし、すまし汁、季節の果物
・お申込みは「あのねつうしん」QRコードから
  ※あのね通信第12号/2024年3月号 ➡ コチラから(PDF)

おしゃべり電話事業の利用者を募集しています ~電話でお話ししませんか~

 
「最近、涼しくなってきましたね」
「体調にお変わりはないですか」
山科区にお住まいの単身高齢者等を対象にボランティアが定期的に電話をすることで日常生活の何気ない会話を楽しむとともに、見守り支援等にもつなげるおしゃべり電話事業を実施しており、利用を希望される方々を募集しています。
「コロナ禍になって一人で過ごす時間も多くなりましたが、お話しができてとても嬉しいです」と大変好評です。このような時だからこそ、電話によるお話しに花を咲かせませんか。
 
 ・対象者  : 山科区在住の単身高齢者等
 ・実施日時 : 毎週水曜日 14:00~16:00(祝日は除く)
 ・電話頻度 : 月に1回~2回程度
 ・通話者  : 本事業の協力ボランティア
 ・申込方法 :「利用申請書」によるお申込み
 ・お問合せ : 京都市山科区社会福祉協議会(℡593-1294)

【子ども食堂】泉ハッピー食堂  ご案内!

泉ハッピー食堂さんから ご案内をいただきました!
毎月第4土曜日に開催されています!
詳細は、チラシを御覧ください。

「泉ハッピー食堂」は、地域の子どもも大人も、気軽に立ち寄り、食卓を囲みながらあたたかいひと時をともに過ごすことのできるコミュニティ食堂を目指しています。ボランティアスタッフがほかほかの美味しいお食事ご用意してお待ちしております。どなたでも大歓迎です!是非一度お越しください。

・実施日:毎月第4土曜日 12時~14時
 (※無くなり次第終了、13:30ラストオーダー)
・場所:KYOTO泉チャーチ
・電話:075-200-8151
・おとな 300円 こども 100円
・主催:泉アガペセンター
※詳細はチラシを御覧ください。 ➡ チラシJPEG

子ども食堂でクラフトコーナー ミニプランター& 押し花ステッカーづくり♪ 参加者募集!!

「花壇プロジェクト※」
 あなたのチカラが必要です!
 山科区で、一緒に活動しませんか?

「牛乳パックでミニプランターづくり」と花壇PJで育てたお花で「押し花ステッカーづくり」のクラフトコーナーをします。
お花を通じて人と人とが繋がるきっかけとなることを願っています!

 手ぶらでOK! 申込不要! 参加費無料!!
   どなたでも大歓迎です!!!

お花を通じて会話や笑顔が生まれ、人と人とが繋がるきっかけとなることを願っています!!!

<日時> 令和6年3月23日(土)11:30~14:00
     ★子ども食堂にじいろキッチン開催中に実施!
<場所> 本願寺山科別院(西御坊さん)
      (山科区東野狐藪町2番地)伊勢講舎

<案内チラシ>  チラシPDF
<問合せ>
山科区社会福祉協議会 電話:  075-593-1294
           FAX: 075-594-0294
           E-mail: email@yamashina-shakyo.or.jp

主催:子ども食堂にじいろキッチン
   京都市山科区社会福祉協議会・山科区地域福祉推進員会
   フリースペースみんなの家山科 山科総合福祉会館
協力:本願寺山科別院

【メンバー募集中!】※「花壇プロジェクト」とは?  ➡ チラシPDF
「花壇をにぎやかに!園芸を楽しみたい」「フリースペースをもっと知ってもらいたい」「認知症について考えるきっかけになればいいな」というみんなの思いが重なって始まったプロジェクトです。
 花壇の手入れを通じて人と人とをつなげよう!をあいことばに取り組んでいます。山科総合福祉会館前と本願寺山科別院沿いおれんじロードの花壇のお世話ボランティアを募集しています。他にもいろんなお手伝いをしてくださるメンバーも歓迎です。
TOPへ戻る