本文へ移動

地域福祉活動レポート

「夏休み あそびの広場~みんなで夏まつり~」を開催しました!!!

2023-07-30
カテゴリ:山科区域
注目
あそびの広場は、ハンディのある子もない子もその家族と一緒に、学校の長期休みを利用して色々な人と出会い、楽しくあそぶイベントです。(主催:東部障害者地域生活支援センターらくとう、だんごやましなくらぶ、山科区社協、山科区役所保健福祉センター子どもはぐくみ室 で構成する実行委員会 )

7月30日(日)に、『スポーツクラブ TRIAXIS京都山科』 (障害者就労継続支援A型事業所「リンクサポート京都山科」運営 )にて、夏休み企画 ~みんなで夏まつり~ を実施しました。
当日は、15家族42人の参加がありました。
午前中は、「うちわづくり」「わなげ」「的あて」「魚つり」「タオルゆらし」「橋渡し」「トンネルくぐり」各あそびのコーナーをめぐって楽しんだあと、みんなで「盆踊り」に興じました。

昼食は、いつも協賛いただいている「子ども食堂ゆたか」さん提供のお弁当をみんなで舌鼓。

午後からは、特設プールで水遊びをしたり、バルーンアートをしたり、ピアノの伴走で歌ったり…自由に楽しみました。

お子さんと親御さんも(スタッフも)一緒にみんなで盛り上がって、楽しい1日を過ごしました。
今回は、京都橘大学の救急救命サークルTURFの学生さん、株式会社 パソナジョイナスの社員さん、大学生、高校生の多くのボランティアさんのご協力をいただくことができました。みなさんありがとうございました!!

次回は春休み(3/17 日曜)に開催予定です!!
TOPへ戻る