本文へ移動

地域福祉活動レポート

『フリースペースみんなの家★山科 山科総合福祉会館』のご紹介

2023-09-11
カテゴリ:山科区域
オススメ
フリースペース、通称「フリスぺ」について、
山科総合福祉会館versionを紹介します!
ぜひ、ご参加やボランティア希望、お待ちしています♪(参加の申込等は不要です)

参加者&ボランティア 大募集中!
※募集チラシ


★どんな場所なの?
赤ちゃんからお年寄りまで、障害のある人もない人も、誰でも楽しんだり、ほっこりしたり、思い思いに過ごせる場です。
お気に入りのカフェや喫茶店に行くときのように、気軽に足を運んでくださいね♪
 
日時 毎週 水曜日 10:00~16:00
※出入りは、自由です!
場所 山科総合福祉会館 ➡ アクセスマップ
※東御坊さんの南隣
※山科区社協が入ってる建物です。


★どんなことができるの?
飲みもの(コーヒー等)とお菓子がセットで100円で飲めます。注文はしてもしなくてもOKです♪ 
ボランティアさんとのおしゃべり…
お友達やご家族と一緒に来て、くつろいだり…
一人で静かに新聞を読んだり…
読書、手芸、勉強、ぼ~っとすごしたり
お昼ごはんを食べた後に、コーヒーを飲みに来たり…
あなたの好きなように、過ごしてくださいね。
最近では、会館の花壇や、プランターでお花などのお世話も始めました!
園芸で癒されたい人、ガーデニングが好きな人、何か取り組めるものが欲しい人・・・・
関心のある方はぜひ、一緒にお世話しませんか?

※山科区社協 機関誌 Be-Vo 第41号に特集記事掲載! ➡ コチラから
★どんな人がきているの?
高齢者から若者まで、幅広い年代の方が来ています。
誰かとお話ししたい人、お友達と過ごす人、家以外で過ごせる場所が欲しい人、散歩がてらにフラッと休憩していく人、、、、ここに来る理由も人それぞれ。
申込も、連絡も、いりません。フラッと来て、フラッと帰れる。
フリスぺに来ると、ボランティアさんの優しい声で、「いらっしゃい」、「お変わりないですか?」と声をかけてもらえる、ほっこりできる温かい場所です。
★ボランティア仲間も、募集中です!
会場の設営、飲み物やお菓子の配膳、必要な備品の準備(お菓子のお皿つくり等)、来られた方との雑談や声かけなど。それぞれが得意なことや、できることをしています。
自分の特技を活かして活動するのも、大歓迎!
こうした何気ない関係が、ゆるやかな見守り合いや社会的孤立の解消にもつながっていきます。
ご興味のある方は、一度フリスぺにお越しになって声をかけていただくか、
山科区社会福祉協議会までご連絡ください♪
 
ボランティアをはじめるきっかけも十人十色です。
自分の余暇を充実させたい、知り合いを増やしたい、休職中の時間を活用したい、仕事や学校とは別の社会勉強や生きがいの1つとして・・・どんなきっかけでもOK!
いろんな方と出会えます。
活動内容は、ゆっくり優しく教えてもらえるので安心してくださいね。
★お問い合わせ
山科区社会福祉協議会(フリスぺ事務局)

電話:075-593-1294
FAX:075-594-0294
TOPへ戻る