本文へ移動

地域福祉活動レポート

Kyotoこころつながるプロジェクト★いろんな作品展示会★ 開催しました!

2022-12-21
カテゴリ:山科区域
注目
12月21日(水)山科総合福祉会館2階会議室を会場に、「Kyotoこころつながるプロジェクト★いろんな作品展示会★」を開催しました。

誰ひとり取り残さない社会をめざして~京からふたたびながる~
「Kyotoこころつながるプロジェクト」は、京都市・区社会福祉協議会がすすめる、すべての人が支え合いながら共に生きていく地域共生社会を目指すための取り組みです。年間を通じて、地域住民の多様性が尊重され「つながり、支え合う」地域づくり、そして当事者の参加支援を推し進めることを目的に実施しています。

こころつながれ!~わたしの思い、私の暮らし、ワタシのお気に入り~
生きづらさを抱える人や孤立している人が、こころのうちに持つ豊かな「世界」を見つめ、表現することにより「つながる喜び」を実感できる機会に・・・。また、その「世界」を、地域の人が知り、思いを共有できる機会になれば・・・。
「Kyotoこころつながるプロジェクト」では、社会的につながりのすくない当事者が表現した作品や一緒につくる協働作品を募集、作品展示会(下京区「ひと・まち交流館 京都」等にて)を実施しました。

★いろんな作品展示会★
★いろんな作品展示会★では、「Kyotoこころつながるプロジェクト」作品展における作品の一部を出張展示しました。、山科区にゆかりのある皆様による…「懐かしの鉄道写真展」「木工作品ワークショップ」「クロスワードワークショップ」なども併せての実施しています。ご来場いただいた方からは、大変好評をいただくことができました。
TOPへ戻る