本文へ移動

地域福祉活動レポート

【山階南学区】学生とフリスペとのコラボ企画 「レコード鑑賞会~あの頃の思い出を語ろう~」が開催されました !!

2022-10-15
カテゴリ:山階南
注目
フリースペース絆ひろば(山階南学区社協)とまちづくり研究会(京都橘大学)との初のコラボ企画「レコード鑑賞会~あの頃の思い出を語ろう~」が開催されました。
 
「高齢者の方々に懐かしの名曲をレコードの音色とともに、思い出し、語り合い、楽しんでいただきたい」との提案を橘大学まちづくり研究会さんからいただき、山階学区社会福祉協議会のフリースペース「絆ひろば」とのコラボ企画として実施しました。
 
大勢の参加者とともに「石原裕次郎」「五木ひろし」「松任谷由実」「美空ひばり」の名曲を、参加者の方々からのリクエスト方式にて、趣深いレコードの音色とともに音楽鑑賞を楽しむことができました。
さらに、あの頃の懐かしい思い出を名曲とともに学生さんと語り合う「感想会」も実施されました。「石原裕次郎のライブに行ったことあるよ」「演歌が本当に好きなんですよ」と懐かしいお話に花を咲かせました。
 
次回も学生さんとのコラボ企画として、11月19日(土)に映画観賞会を実施します。「ローマの休日」を上映する予定ですので、皆さん是非ともお楽しみに。
TOPへ戻る