本文へ移動

地域福祉活動レポート

手をつなぐ育成会 東部支部 公開座談会!おしゃべりカフェ『晴ればれ』に参加しました!!

2022-07-26
カテゴリ:山科区域
注目
京都手をつなぐ育成会 東部支部と、山科区・東山区社会福祉協議会による、公開合同座談会「おしゃべりカフェ『晴ればれ』」が、7月26日(火)山科総合福祉会館にて開催されました。知的障がい児者の保護者の方同士、子育てに関する日頃の悩みや葛藤について、自由におしゃべりすることを目的とした、オープン企画です。
今回は、山科区社協にて現場実習をしている学生さん(タカハシくん)に、レポートしてもらいました。

 みなさんこんにちは、同志社大学社会学部社会福祉学科から参りました実習生です!
 今日は午前中に育成会合同勉強会がありました。ここは障がいのある子をもつ親がそれぞれ抱えている悩みや困り事を気軽に共有できる場となっています。
 皆さんの悩みで一番多かったことは「私たち親が先に亡くなった際に、残された子はどうすれば良いのか、息子が自立して安心して暮らしていくためにはどうすればいいのか」という悩みでした。
 私はこの問いに対する正解はないと考えます。グループホームで生活するのか、施設に入るのか、家にヘルパーさんを呼ぶのか、兄弟や親族に見てもらうのか方法はいっぱいあり、どれを選択するかはその人それぞれだと考えます。本人の意思を尊重しながら何が最も良い方法なのかを家族で考えなければならないと思いました。
 この育成会合同勉強会はとても良い活動だと思いました。自分の悩みに共感して一緒に頷いてくれる人、同じ境遇の人が近くにいること、当事者の方々だからこそ理解できることも多いだろうなと思いました。一緒に考えてくれる人がいればとても心強いです!
 次回は東山で開催されるので興味のある方は是非足を運んで、みんなで悩みを共有しましょう!
TOPへ戻る